ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アートテラピー
2007年05月23日 (水) | 編集 |
シェアブログdokidokiに投稿

私はアロマテラピーに凝っているんですけど、凄く癒されるんですよね。アロマの種類だけでも多種類を揃えています。本も何冊か買って、その日の気分に合わせてアロマを焚いたりしてるんですね。で、知り合いにアロマテラピーを取り入れた自宅エステを開業しているので、ホントにたまにお邪魔したりしてるんですニコ

そこで皆さんアートセラピーというのがあるというのは、ご存知ですか?これはアート(芸術)を通して「言葉」だけでは表現できな自分の内面や心情を外部へ「表現」することで、自分の心の中に抑圧さていた感情、心の傷などを解放し癒す事ができる効果があるんですって。知りませんでしたわ焦る3
そうですよね。私もメンタルの病気を抱えていますが、なかなか言葉だけで表現し理解してもらい心の傷を癒す事は難しい事です。これは身をもって体験してます。

アート


が、アトリエCasaでは人が安心して集まり自らきっかけを創りだせる場を目指していて表現を楽しむ」という理念に込め、アートを通じて皆が心イキイキとした人生を送れる手助けをしてくれるアートセラピースクールなのですね。こんなスクールもあるのですね。。。

私は眠れない夜や悶々としている時にポエムを書く事が多いのですが、これも吐き出せない想いを文字で綴る事によって自分の心を開放しているのかなぁなんて時々思いますが…

アートセラピーでは五感を使って感じるという非常にユニークな特徴があります。表現方法も様々上手・下手の評価の枠を超えての表現方法。これなら心の成長をサポートし、想像力や可能性を引き出してくれそうですよね。思った事、感じた事、想像した事を素直に表現する。大人になるとどうしてもそれが出来なくなりますものね涙
アトリエCasaでは、色々な素材・プログラムで表現を体験するようですが、私も童心に還ってやってみたいです。大人クラスのドリームセッションにも興味があります。自分へのヒントを見つけたり、 自分の心模様を感じる。是非、体験してみたいです

お子様がいらっしゃるご家庭では幼児クラス3歳~6歳・6歳~12歳の2クラスあります。子供の感性・想像力を伸ばすには最適だと思います。子供はノビノビ育ってほしいですから…





ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


