ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
転職する際の面接で受けた質問です
2007年06月02日 (土) | 編集 |
シェアブログsunに投稿

はいはい。転職経験、何度もあります。
なぁんて言っちゃうと長続きしない人なのねって思われそうですが…私ったら上司・先輩運がないんですね~~。悲しい事に涙

高卒で入った会社は病気で辞めたんですけどね、その他の会社は上司と意見が合わなかったり、女はお茶汲みだけだけしてりゃ~いいっていう上司や、先輩が凄く意地悪で精神的にダメージを受けて辞めたっていうのが多いんですね。

で、転職の面接絶対に聞かれるのが「前の会社は何故、辞めたんです?」「何故、我が社を希望したんですか?」なんですよね~。これ一番困っちゃいます焦る3
辞めた理由が、上司が嫌で辞めたなんて正直に言えないし(笑)先輩が意地悪だったとも言えないし…ホントに困ります。でも絶対に何処の会社に面接に行っても、この2つは聞かれます。聞かない会社はないです!まぁその時は、事前に面接する会社を何を聞かれてもいいように、徹底的に調べて調べて調べまくっておく事。これは重要です。どんな理由で辞めたにしても面接を受ける会社の情報収集は必要です。で、「自分の力が何処まであるか試したくて退職して…貴社の…」ってその会社に沿った形で答ると良いですねニコ

あと面白かったのが「貴方はプロ野球のどこのチームのファンですか?」って聞かれた会社があったんですよね。そこの社長は大のプロ野球好きで巨人ファンだったみたいなんですよね。うっ!どうしよう!って思ったんですけどね、チラッとみたら壁に読売ジャイアンツのカレンダーが貼ってあるじゃないですかぁ~~~!即効「巨人です。キャッチャーの阿部選手が好きですね」って答えたら、次の日に合格の電話がありましたっけピース
ちょどその頃、阿部選手が凄く活躍していた時だったから、すぐに名前が出たんですけど、こんなのあり?なんて思っちゃいましたよ汗

中小企業で人数の少ない会社への転職の面接は応接室とかが多い上に、たまに突飛おしもない事を聞かれるので面接をする部屋をくまなく目を光らせて見ておくと良いですよ。答えに詰まった時にヒントになるようなものが隠されているかもしれませんからねheart

転職の面接


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


