ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
エコしようよ(*^-^*)ノ
2007年06月09日 (土) | 編集 |
シェアブログdokidokiに投稿

無料ケータイアプリ『キメクル』の、きになる真実っていう番組知ってる?
本年度アカデミー賞2部門受賞『不都合な真実』とのタイアップによる地球温暖化問題の衝撃的な真実・日立製作所をはじめとした企業や個人の環境への取り組みの紹介・環境ニュース・クイズなどを配信しているんだって。

私もこの番組を見ようと一生懸命ね設定しようとしたんだけど、何せ携帯に疎い私だから設定できなかったのぉ~。歳かしら…?



地球温暖化って今、問題になってるよね。アル・ゴア前米副大統領も真剣に熱く語ってたよね。
そもそも地球温暖化の原因を作ったのは私達、人間なんだよ。その大きな代償って訳でしょ?
住みやすい環境を作る為に必要な事もあったとは思うけど必要以上の事をしちゃった訳でしょ?その1つに森林伐採があるよね。

生態系って、植物・動物・微生物それをとりまく大気・水・土って太陽の光のエネルギーを中心に、お互いに働きあいながら1つの仕組みを形作っているんだよね。その元になるのが森林な訳でしょ。それを必要以上に伐採すればCO2は増える一方だよね。
軽油だってそうだよね(軽油の車に乗っている皆さんゴメンなさいね)その車でブンブンふかされた日にゃ~、黒い煙がモコモコよ。CO2を撒き散らしているじゃん。

エアコンもそう。私はエアコンは使ってない。扇風機とうちわで十分。暑いのは苦手だけど、エアコンに弱いから丁度いいっていえばいいんだけど…暑い時は冷えピタを使ってるわ。汗をかくとベタベタして嫌だけど幸い自宅療養で家にいる機会が多いから着替えればいいんだもん。もうここ何年もエアコンは使ってない。というか使わない。

あとゴミね。ゴミが出るのは仕方ないけど極力、ゴミを増やさないようにしてるわ。私の住んでいるすぐ近所に清掃プラントがあるの1日中365日、煙が出ているの。何か悲しくなるわ。
生ゴミは処理機がないから生ゴミは出しているけど、牛乳パックはスーパーのリサイクルに出しているし、ペットボトルや缶、ビンはきちんと分別して出してるよ。でもこれって当たり前の事なんだよね。身近でできる事って意外とたくさんあると思うのね。

使わない電気のスイッチは消す・コンセントは抜く。スーパーに買い物に行く時は袋持参。冷蔵庫に物を詰めすぎない。洗剤や化粧品は詰め替えられるものを使う。エコマークやグリーンマークがついている商品をなるべく購入する。車にも重い荷物を常に乗せない。場所があれば自分のお家にガーデニングとまではいかなくても緑(植物)を植える。植物を置く。小さな事だけど全部エコでしょ。これくらいなら皆も出来る事よね?これはね、我が家では全部やってる事。

人間が犯した罪は人間が償う。大袈裟かもしれないけど、そう言う事でしょ。
南極大陸西部にある多数の巨大な氷河だって溶け始めているって言うじゃない?海面が上昇したらどうなると思う?サンゴ環礁で構成された多くの低海抜の島国は、消滅する事になっちゃうんだよ。島がなくなるなんて普通では考えられない事。
それにね、海面が1メートル上昇したら大阪の中心部・大阪西北部から堺市にかけての海岸線はほぼ水没・東京東部の江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区のほぼ全域が影響を受けるって知ってた?でもその危険が迫ってるのは確か。

一人一人がちょっとずつ、もう少し考えて実践していけば地球温暖化を食い止める事が出来るはずだと…思う。
ムリに何でもかんでもやろうっていうと長続きしないから、楽しみながらやっていけるといいな。
電気代が○○円安くなった!とか、我が家はピーマンとミニトマトとキュウリを植えているんだけど、成長して食べ頃になると、今年もなったねv(≧∇≦)v イェェ~イ♪って嬉しいし。。。

出来る事から始めて行けばいいんだと思うんだな。誰にだってできる事だもん。子供達の将来の為にもエコは必要不可欠の現代なんだよね。綺麗な地球でいてほしいもんね(*^-^*)ノ

それにしても無料ケータイアプリ『キメクル』の設定が出来なかったのはショックだわ~~~(>_<。)~ アウ-!

コメント
この記事へのコメント
『不都合な真実』
は観る予定です…DVDで(笑)
この手のリリースはなかなか書けないですね…
悩みどころです(笑)

地球温暖化の為にやれてること…んにゃ…
やってることか、少ないなぁ…俺(滝汗)

海面上昇の影響は知ってました、
うちはモロに水没ですから(;´Д`)

京都議定書からのCO2削減問題、ようやっとG8で
一定の成果は出たようですが…
国の思惑が随所に出てますね。

でも…俺的には記事やってて良かったなぁ~
と思う時かもです^^。
2007/06/09(Sat) 18:55 | URL  | エース #C1LR4eSA[ 編集]
エースさん
きになる真実。携帯では、おバカちゃんの私には設定が出来なくてね~。パケット代だけが飛んで行ったよ~(泣)
だから私も「不都合な真実」をDVDで見ようかなって思ってる。

私もこの記事はね、書くのに悩んだよ。凄く関心のある事だけに、どやって書こうって…いい加減な事は書けないし…悩んだ。
でも今日は寝てないから逆に頭が冴えてて、ある程度まとまった感じに書けたんだけど、まだ納得できたぁ~って記事になってないんだよね(汗)もっと言いたい事はあるんだな。これが…(笑)

そうそう、一応 関西と東京の事を取り上げたんだけど、そっちの方も私の住んでいる地域の海沿いは全て水没。。。でも研究者によっては5メートル海面が上昇するって言っている人もいるんだよね。怖いね。。。

G8では日米欧の思惑が交錯してたからね~。でも一応、一定の成果が出たようで安倍首相もホッとはしてるんじゃないかな。でもこれからが大変なんじゃない?って思うなぁ。

って、私も真面目に語ってしまった(^-^A アセアセ
でも、こういう案件や難民区の案件の時は私も記事やってて良かったなぁ~って思うよ^^
2007/06/09(Sat) 20:45 | URL  | みう #BziIj0Vs[ 編集]
▼o・_・o▼コンニチワン♪
サンサンです!
私も携帯は見てないの・・
ていうかパケ放題にしてないし1度有料サイトに行ってしまったらしくえらく料金取られたの。
それ以来・・・通話とメールのみです。

夏場になると凄く沢山人が来るの!
私の住んでるとこはその人達に『不都合な真実』見せたいな~

ちょっと気よ付けるだけなんだけどな~
皆がやらないと意味ないのよね~

ところで力の入った記事になりましたね。GOODです!
2007/06/10(Sun) 14:45 | URL  | サンサン #-[ 編集]
サンサンさん
お返事遅くなりました(o_ _)o))ペコリ
薬の副作用で全く動けなかったので…(泣)

携帯は…ホントにおバカな私。設置が出来なかったぁ~。
サンサンさんが住んでいる所は夏場に人がいっぱい来るって事は避暑地というか良い所なんだね、きっと。。

そうそう、皆が少し気にかけてやるだけで、全然違ってくると思うの。出来ない事じゃないものね(*^-^*)

力、入ってるように見えますε=ε=(*ノノ)イヤン。恥ずかしい^^
2007/06/11(Mon) 18:49 | URL  | みう #BziIj0Vs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


