ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
妊婦さんに欠かせない「葉酸たまご」
2007年06月28日 (木) | 編集 |
シェアブログdokidokiに投稿

葉酸って何か理科の実験でやった事があるよ~な気がする。
ほうれん草をビーカーの中でグズグズ煮て、汁が出て来て…違ってたかな?でも葉酸は理科で習ったから言葉は知ってるよ。ビタミンの一種なんだよね?

でも何に効果があるとか、どう身体に良いのかは知らなかったのよね。

葉酸って増血のビタミンとも言われて、特に妊娠時の女性は葉酸が欠乏すると【神経管閉鎖障害】という子供の障害の発症リスクが高まるんですって!知らなかった。お腹の赤ちゃんの為には欠かせない栄養素って事なのね。初めて知ったわ。

それでね自分でも少し調べてみたの。ビタミンはね人の体を正常に働かせる為に欠かす事のできない栄養素なんだって。
ビタミンは主に13種類で、水に溶けやすい性質の水溶性ビタミンと、溶けにくい性質の脂溶性ビタミンに分けられるのね。その中でもビタミンB群は水溶性ビタミンでさまざまな酵素と共に食物の分解を助け、これらの成分の多くを燃やしてエネルギーを作り出しているのね。

※ビタミンB群には、ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、そして葉酸などが含まれます。

で、肝心な葉酸なんだけど、葉酸は新しい細胞をつくるためのビタミンなんですって。

葉酸の大きな働き
★赤血球をつくり貧血を予防
★アミノ酸の合成に関わることから動脈硬化を予防
★遺伝物質DNAを構成している核酸の代謝に関わり,胎児の正常な発育を助けます。


生物の細胞に存在する核酸、この核酸の成分のひとつが有名なDNA(遺伝物質)なのね。このDNAは親から子供へ代々コピーをされて受け継がれていくよね?葉酸はそのDNAが作られる時に働く補酵素で、細胞分裂には不可欠な栄養素なんだって。

そして葉酸不足は細胞分裂(特に妊娠初期「4週~12週」は胎児の細胞分裂がさかんな時期)の時にDNAのミスコピーを発生させてしまうリスクが高まってしまうらしいのね。で、この細胞分裂が活発な胎児期に葉酸が不足すると、無脳症・二分脊椎・脳瘤(のうりゅう)・神経管閉鎖障害による病気がおこるリスクが高くなると言われているのね。

赤ちゃんの形成
★脊髄や脳などの中枢神経、心臓、手足などは妊娠7週までに形成
★各器官が完成するのは10週までに形成


1日の葉酸の摂取量の目安
★成人男女・・・1日200μg
★妊娠中・・・1日400μg
★授乳期・・・1日340μg


を厚生労働省では推奨している摂取量の目安なんですって。
妊娠初期・妊娠中・妊娠後には通常より多く摂取しなきゃいけないんだね。これも初めて知ったわ。

でも葉酸を摂取しようとしても野菜からも摂取できるけどかなりの量を食べないと摂取できないよね。
そこでね、TVでも紹介されたことのある葉酸たまごって知ってる?



この生産者:有限会社みずほファーム・販売者:株式会社ファーマフーズ葉酸たまごにはね、100gあたり約130μg(当社調べ)含有されていて通常のたまごの約3倍も葉酸を含有しているんですって!
その上ね、葉酸たまごの葉酸は、15分間加熱したゆでたまごで92.6%、2時間過熱したおでんでも83.9%残ることを(当社調べ)確認してるのよ。残存含有量が多いって事なのね。そんな卵があったのね。



因みに葉酸たまご1個分(1個当たり約70μg)を他の食物で摂取しようとした場合
★みかん4個
★普通の卵3個
★キャベツの千切り4分の1個
★ほうれん草のお浸し4株分


こんなにも摂らなきゃいけないのね。その点、葉酸たまご1個で70μgを摂取する事が出来るのよね。
それに卵は1日1個~2個を食べると身体にいいって聞いた事があるから、葉酸たまごを2個食べれば140μgも摂取できるって事なのよね。

他にもね、妊婦さんに欠かせない栄養素があるんですって。私は妊婦じゃないから知らなかったんだけど、特に…
妊娠初期
★葉酸
★良質なたんぱく質


妊娠中期
★良質なたんぱく質
★カルシウム
★食物繊維


妊娠後期
★亜鉛

妊娠中全般
★鉄分
★ビタミンC
★ビタミン
★水分


妊娠中は色々と大変なんだね。栄養バランスが一番大事なのね。でも葉酸が妊婦さんに必要不可欠な栄養素だとは全然知らなかった。とっても勉強になったわ(*^-^*)ノ

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

付録???葉酸たまごを使った簡単レシピ

◆発芽玄米チャーハン~とろとろ卵あんかけ~◆

材料A:発芽玄米ご飯 1膳・豚肉 25g・カニカマ 2本・長ネギ 5cm・塩・こしょう・しょうゆ(適量)・サラダ油(適量)

材料B:葉酸たまご 2個・水 150cc・中華スープの素 小さじ1/2・水溶き片栗粉 大さじ1・塩 適量

作り方:1.豚肉はひとくち大、長ねぎはみじん切り、カニカマはほぐしておく。
2.よく熱した中華なべに油を入れ、豚肉を炒め、豚肉の色が変わったら発芽玄米ご飯をお玉の背でパラパラになるまで炒める。
3.長ねぎ・カニカマを加え、塩・こしょうで味付けをして、しょうゆで味を調えればチャーハンの完成。
4.あんを作ります。水と中華の素(お好みで塩)を鍋に入れて沸騰させる。
5・水溶き片栗粉をゆっくり入れてとろみをつけ、溶いた葉酸たまごを入れる。
6.発芽玄米チャーハンの上にあんかけを盛れば出来上がり♪

これで、バッチリ葉酸は摂取できるよね♪発芽玄米にも栄養はあるし、豚肉にもビタミンが入っているから、皆さんも作ってみて下さいね♪

コメント
この記事へのコメント
あっぱれ!
お見事な 解説
感服いたしました~
発芽玄米レシピにも 拍手~v-10
2007/06/28(Thu) 21:58 | URL  | 翔ちゃんママ #-[ 編集]
翔ちゃんママさん
(///ω///)テレテレ♪
一応、私もまだ妊娠・出産を諦めた訳じゃないから
読んでいくうちに興味が凄く湧いちゃって
自分でも少し調べてみたの。
褒めてくれてホントにありがとう(o_ _)o))ペコリ

発芽玄米レシピは我が家では普通の御飯を使ってるのね。
それを発芽玄米だったら栄養があるだろうと思って…
発芽玄米に変えて、普通の卵を使っていたところを
葉酸たまごに変えただけ~o(*^▽^*)oあはっ♪
冷や飯で作れるから簡単だよ♪
2007/06/28(Thu) 22:18 | URL  | みう #BziIj0Vs[ 編集]
前の記事にコメントしてるけど気づくかなー。

エースさんトコのコメント見て慌てて飛んできたんだ。
私、この記事すっごいよく書けてるなーって思ってたの。
レシピものっけちゃってるし丁寧だし
1000円GETだろうって思ってたのよー。
だからビックリしちゃって。

でも、みうさん頑張って書いてるもん
コレからいっぱい特別報酬もらえるよ。
って言うかもらってるでしょー、このこの~(・∀・)

ムリせずお互いガンバロウね♪
あっ、私はもっと書かなきゃだな。うん。
2007/07/12(Thu) 20:11 | URL  | コユキ #.qy2q86A[ 編集]
コユキさん
大丈夫だよ~。ちゃ~んと気付いてるよん♪
サイドバーのコメント欄もチェックしてるからd(*^-^*)

うん。結構、力入れて書いたんだけどね。
当別報酬は500円止まりだった(汗)
まぁ仕方ないねー。。。

でもどの記事もきちんと書いているんだけどプレスさんは
特別報酬があるからありがたいと言えばありがたいから
良しとしなきゃね(*^-^*)ノ

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪500円は結構あったりする~。ウフッ

うんうん。お互いムリしないで書いて行こうね♪
2007/07/13(Fri) 19:48 | URL  | みう #BziIj0Vs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


