ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨダレが出ちゃう高島屋のお酒セレクション
2007年07月27日 (金) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

お酒。大・大・大・大・大…ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ。。いくつ「大」を付ければ気が済むんだぁ~???(爆)ス、スミマセン。。。私、昔はお酒大好きだったんですよね。給料の半分は飲み代で消えていたような気がする( ̄_ ̄ i)タラー。。。しかもねザルじゃなくてバケツの底に穴が開いたような…ホント底なしってやつ?はたまたブラックホールなんても言われましたけど( ̄▽ |||)アハハ、、、
今はね、体調を悪くして薬を服用しているからお酒は止めちゃったんだけど、とにかく私お酒大好き人間だったのね~♪
今でもね許可が出れば飲みたい口なのね(笑)

お酒は何でもいける口で、日本酒・焼酎・カクテル・バーボン・ウィスキー。ビール以外だったら何でもOKだったのね。特に日本酒と焼酎は大好きだったなぁ...§ = =) トオイメ
居酒屋やスナックの雰囲気も好きだったんだけどね。母方の祖父の血を引き継いじゃったみたいで(汗)ホント昔は酒飲みだったのね。私…(/ω\) ハジカシー

焼酎といえば、麦焼酎・芋焼酎・ソバ焼酎etc...色々あるけど私は麦か芋が好きだった。芋はクセがあってちょっとっていう人も多いけど私は好きだったな。

さてさて私のお酒の話は少し横に置いといて…
高島屋さんって知ってるよね?そこの高島屋通信販売事業部が運営する通信販売専用サイトタカシマヤ通信販売っていうサイトがあるんだけど、もう皆さん知ってますよね?



そのタカシマヤ通信販売「お酒セレクション」っていうコーナーがあるのね。
こちらのコーナー。タカシマヤ通信販売のバイヤーが、厳選した焼酎・日本酒が勢揃いしているのねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
お気に入りの一本を見つけたい方、新しい焼酎を試したい方、はたまた贈答を考えてる方には、もってこいのコーナーになってるんですぅぅ。
中でも酒通の方々に「宮崎といえば焼酎」と言われるほど高く評価されている、 宮崎県の焼酎。好評のようですよ~。



私も知らなかったんですけどね(汗)もともと宮崎県は気候的にも恵まれていて、焼酎の原料となる良質な穀類や芋類の栽培に適していたんですって
その一番の特徴は、芋・麦・米など、あらゆる種類の焼酎が県内で造られているっていう所なのね。
で、歴史的な背景もあって各地で異なる穀物が栽培され、異なる種類の焼酎がそれぞれ育まれていったのね。
だから、宮崎県が焼酎の産地として高い評価を保持しつづけるのも、当然といえば当然の事なんですって。知らなかったわぁ~。私、お酒好きなのに。。。

例えば…
◎鹿児島に近い宮崎県南部は芋焼酎。
◎中央部は芋焼酎と米焼酎。
◎熊本に近い西部は米焼酎。
◎大分に近い北部は蕎麦・麦・トウモロコシ・粟などの雑穀焼酎。

と、地域で飲まれる焼酎が違うという特徴があるらしいのね。

あと歴史的背景っていうのの一部には、一般の焼酎のアルコール度数は25度になっているらしいんだけど、宮崎の焼酎の主流はそれよりも低い20度になってるんですって。今は25度っていうのも多いみたいですけどね。
それというのも戦後に密造焼酎が出回った時、それに対抗するために税額の低い20度にして、安い値段で焼酎を販売したからなんですって。それが現在でも引き継がれているらしくて20度の焼酎も普通にあるんですって。

そしてね、タカシマヤ通信販売はね、宮崎県を代表する酒蔵からこれぞ!!という焼酎ばかりを取り揃えたんですって。私が今お酒を飲める状態だったら速効で注文してますね!呑みやすさと豊かなコクが、芳醇な香りと共に口に広がる…嗚呼、聞いただけで(^∇、^ )ジュルル~ですわよ!

因みに…

   

左から順に
★松の露酒造の黄金瀬の煌
★櫻の郷醸造の阿吽の人
★京屋酒造のHebess Ronde(ヘベスロンド)
★井上酒造のカメ将軍

と、なっています。

井上酒造のカメ将軍!これお土産でもらった事あるぞーー!蛇口が付いてるやつーー!ほんの2ヶ月前くらいだよ。でも私は飲めないから兄家いきになったけど(涙)匂いだけ嗅がせてもらったけど香りが凄く良かったのを覚えてるなぁ。
あと櫻の郷醸造さんの「無月 壺」も結構、人気があるんだよね。それと京屋酒造さんの「河童の誘い水」も。「河童の誘い水」は値段の割に優しくて深みのある味だって聞いた事があるわ。それに2006年モンドセレクション最高金賞を受賞しているのよね。

タカシマヤ通信販売のバイヤーが、正にこれぞ!とおススメしてるんだし有名どころの酒造さんだし安心して注文できるよね

あと~。欲を言えば宮崎県の有名どころの逸品の焼酎を販売できるんだから鹿児島も芋焼酎では有名でしょ。鹿児島の焼酎や貯蔵酒レア物季節限定のお酒全国各地を代表する酒蔵からこれぞ!!とかもあったら嬉しいなぁ~(´ー`*)。・:*:・
お酒の他にも滅多に手に入らない食べ物(名産品)や季節限定(期間限定、その上数量限定)の特産・名産品とかもあったら益々、嬉しいなぁ~♪
それと、お酒好きの私も「宮崎といえば焼酎」っていう事を知らなかったから、「○○といえば○○」みたいな豆知識のようなコンテンツもあったら面白いかもしれない。

タカシマヤ通信販売需要が高いし、大手有名デパートで信頼できるし、もう期待ムンムンって感じですわよ~~~。と言うより期待してます!

1つ勉強になったところで、皆さんもタカシマヤ通信販売のお酒セレクションのコーナーに興味がありましたら、是非一度サイトを訪問してみて下さいね(*^-^*)ノ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。