ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ETCはおトクですよ~♪
2007年08月20日 (月) | 編集 |
シェアブログdokidokiに投稿

旅行と言えば、北海道や沖縄以外なら多分、車で行くと思うんだよね。でもね、我が家2台車を所有。少し離れた所に住んでる兄家族1台所有。なのにねどの車にもETCが付いていないわけよ。ETCの車載器って高いイメージがあるし、高速道路はあまり利用しないからっていうのと、まだまだそんなに普及してないでしょ?っていう理由からなんだけどね。

が!とんでもな~い!

ETC

今やETCの普及率。急速に上がってきているんだよね。ETC利用率を見てみると既に70%近くの方々がETCを利用しているんだよね。
この夏、ドライブや旅行、帰省した方も多いと思いますが、快適なドライブや旅行、帰省ができましたか?高速で渋滞に巻き込まれたりしませんでした?高速の渋滞って体力も消耗するしイライラしちゃいますよね。

ETC

私はETCを搭載してないんですけど、ETCを搭載した友達の車で高速に乗った事があるんですよね。シーズンオフだったから渋滞には巻き込まれなかったし料金所も込んでなかったんですけどね。
でもね、でもね、私の友達。私と同じ天然なのか?たまたまウッカリしていたのか分からないけど、料金所を通る時もちろんETCのゲートにはいりますわよね。ETC搭載だから… だけ~ど!彼女ETCのカードを差し忘れてたんですよ~~~!!(||||▽ ̄)アウッ!
もちろん認識はしませんよね。カードが差さってないんだから…そしたら何を思ったか、彼女は突然バックをし始めて普通の料金所の方へ何事も無かったかのように入って行くではありませんか!!!唖然としちゃいましたよ。シーズンオフの私が住んでいる高速道路の料金所は確かに空いてますよ。でも・・・メッチャクチャ怖かったですよ。だって事故に繋がりかねないでしょ?
これが私の初ETC体験。皆さんは絶対に真似しないで下さいね。ホントに危険ですから。。。

そんなETC…ってどんなだよって感じですが(汗)ETCには色々なサービスがあるのを知ってました?

ETC

因みに…東・中・西日本高速道路の割引制度
★マイレージサービス
 利用実績に応じてポイントを還元する方式により割引
★通勤時間帯 6時~9時/17時~20時
 最大で50%の割引(大阪・東京近郊以外と100km以内の利用距離に限る)
★早朝夜間割引 22時~翌朝6時
 最大で50%の割引(大阪・東京近郊限定と100km以内の利用距離に限る)
★深夜割引 深夜0時~4時
 最大で30%の割引(東・中・西日本高速道路株式会社の3社が管理する全ての高速自動車国道)
★深夜割引の時間帯拡大
(※社会実験)
 東名,名神,東名阪道などに指定された出口ICを通過する時刻が23時~24時であれば3割引に、22時~23時で2割引

と、経済的にも大きく貢献してくれているんですよね。そして渋滞がなくなれば排出される二酸化炭素も減るから環境にも貢献してくれるんですよね。で、来年の3/31までですけど車載機購入の助成制度っていうのもあるんですね。『イマならおトクなETC』ホントにそうですよね。

やっぱりETCは付けておいて損どころか、おトクな事がいっぱいなんですね~。私もちょいと古い車だけどETCの搭載を考えてみようかな♪

※社会実験…ETCシステムに組み込まれたエレクトロニクス技術と情報を活用することで、現金による精算では技術的に難しかった各種の割引サービスを導入しています。都市部の深刻な渋滞の解消、地域活性化の支援、物流の効率化などの課題に対して、既存の高速道路ネットワークを極力有効利用するため、料金引き下げに伴う効果と影響等の把握を目的として社会実験を開始しているそうです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


