ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オンライン学習ゲームのS-1チャンピオンシップ
2007年08月24日 (金) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

皆さんは投資ってやってます?資産運用に株やFXや不動産投資をやってる方も多いのでしょうね。きっと…
今や主婦や、はたまた小学生までが株取引をしている時代なんですよね。先日TVで小学校5年生の男の子が株取引をネットでやっているのを見ました。凄いですね。時代は変わりつつあるのですね。

私も株やFXには大変興味があります。勉強もそこそこしています。色んな証券会社の株やFX入門で勉強したり、やるぞ!と意気込んでいた頃は書籍も買いました。でもとんでもなく初心者だし資金もまた都合がつかないし、にわか仕込みの知識で株の世界に飛び込むのは勇気がいる事で、未だに手を付けられないんでいるのが現状なんですね

そんな私を余所に世間では株やFXや先物取引や不動産投資がホントにブームになっていますよね。でも今の私の知識では無理なんですね。正直言うと…
所謂、野球やサッカーのルールを知らないのに「お前やって来い」とグラウンドに放り投げられると一緒の事なんですね。ルール(知識)がないのに野球やサッカーが出来る筈がないんですよね。
そして少しルール(知識)を覚えても実践で通用しなかったり、実践できなかったりって多いんですよね。何でも体験・実践というのは分かっているのですが、なかなか手を付けられないでいるんですね。

株もそれと一緒だと思うんですね。世間では株のメリットしか浮き彫りにされてないように見受けられるのですがデメリットもあるんですよね。そういう所も踏まえて勉強しなければ株は一気に怖い悪魔と化してしまいますよね。
何でも体験・実践が大切なのは分かっているのですが、株はちょっとした事で変動があるので、世界各国のGDP・金利・物価・貿易額・資産価格のような経済要因はもちろん、政治要因や戦争・テロなど偶発要因など、地球上で生じる全ての事や物。そして日本社会の経済や世界の動向も把握しないと株で儲ける事は難しいですよね。今まで聞き流していたあらゆる経済ニュースなども知識の一つになって来ると思うし…
だから私は毎朝、新聞を読む事は欠かしていないのですね。そこからも情報を入手する事が出来るんですから。。。

そして最近、色んな証券会社のサイトを見てますとFXのデモトレードなんかがありますよね。FXを始める前にデモで仮実践をするという…
こういうものから練習していけば株も、いざ始める時に知識も身についていて株の動きがどんな物なのか分かって良いかもしれませんよね。いきなり株の世界に飛び込んで損をしたなんて話もチラホラ聞きますし、その為に犯罪を犯してしまう人もいますからね。
仮想トレーニングで経験を積んでから株を始めた方が有利だとも思いますよね。

そこで仮想マネー1000万円を使って信用取引を擬似体験する事が出来る新光証券さんの業界初のオンライン学習ゲームと言うものがあるのですね。このオンライン学習ゲームは、1000万を元手にゲームの世界で現実と類似した取引ができ、楽しみながら学べるサイトなんですね。これから株を始めようという方には、学習ゲームを通じてバーチャルな売買取引を体験することで信用取引に必要な知識を習得できるようになっているので活字と奮闘するより習得は早いかもしれませんよね。



そしてですね、新光証券さんのオンライン学習ゲームS-1チャンピオンシップというのが開催されているのですね。
S-1チャンピオンシップはですね、セミ・リアルタイムの時価情報に基き、用意された1000万円の仮想マネーで様々な株を売買し、そのパフォーマンスを競う本格的バーチャル信用取引オンライン学習ゲームなんですね。時々刻々変動する実際の株価に連動しているため、デイ・トレーダー的な投資のみならず、幅広いインターネット・トレードの学習・疑似体験が出来るようになっているのですね。

そうなんです。実際に今、日本の株式市場で取引されている株が時間差(株価情報は20分以上、遅れています)で体験・学習・そして疑似体験が出来るのですね。

S-1チャンピオンシップの詳細

開催期間:2007年7月2日(月曜日) ~ 2007年11月30日(金曜日)
参加資格:国内に居住する成人で、E-Mailアドレスをお持ちの方
(※お一人様につき、必ず1つのID、一つのメールアドレスとさせていただきます。ご家族、ご夫婦であっても、1つのメールアドレスで複数のご登録はできません。)
参加方法:ゲーム用IDをお持ちでない方は、「参加登録」ページより参加登録してください。参加登録後は、すぐに参加できます。なお、開催期間中の途中参加も可能です。
参加費用:登録・参加費用は無料です。
注意事項:参加は個人のみで法人での参加は認められません。

となっております。これから株取引きを始めようと思っている方には、もってこいの学習ゲームであり、大会ですよね。しかも賞品まで用意されているんですよ。

優勝:ペアで世界一周プレミアムの旅
2位:52型液晶テレビ(AQUOS)
3位:ペアで国内温泉ご宿泊券
4位:三菱電機 DVDレコーダー
5位:柿安本店 松阪牛サーロインステーキ
6位:iPod nano
7位:オリンパス「FE-240」コンパクトデジタルカメラ
8位:三菱電機 加湿機能付空気清浄機
9位:ブリヂストン「スニーカーシティ」自転車
10位:相模ハム 本麗ロースハム大2000g前後
その他11位~20位・21位~50位・飛び賞100位、200位、300位、400位、500位


まで豪華賞品が用意されています。



私もサイトの方で1つ勉強させて頂きました。信用取引ってよく分からなかったんですね。ゲームを始める前に…の解説に信用取引の事が詳しく掲載されていました。

で、S-1チャンピオンシップでは、リセットに対応しているんですって。リセットを行うことで11月を除いて何度でもやり直すことができるそうなんです。リセットを2回以上行った場合は賞品獲得の権利を失う事になるので気を付けて下さいね。

しかし実際の取引ではリセットは効きません。ゲームだからこそリセットが効くのですね。賞品獲得はいいから~・株の事をシッカリ覚えたいんだよ~って方は、何度でもリセットして経験を積むのも良いかもしれませんよね。でも正直、賞品も欲しいよね(笑)
オンライン学習ゲームと一口に言っても時間差だけどリアルに疑似体験が出来るから頭脳プレーゲームでもありますよね。ここで経験を積んで実際の株式市場に飛び込むのも1つの有効な手段だと思いますよ♪

株を始めようと思っている方、株を始めたいけど良く分からないという方、S-1チャンピオンシップに参加されてみてはいかがでしょう?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。