ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
省エネの輪を広げて行きませんか?
2007年09月21日 (金) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

地球温暖化の問題でエコって頻繁に取り上げられてますよね。
エコロジー=生態学。自然環境保護運動。人間も生態系の一員であるとの視点から、人間生活と自然との調和・共存をめざす考え方。
地球温暖化を食い止める為にも省エネって必要ですよね。

我が家では・・・

・使わない電気のスイッチは消す・コンセントは抜く。
・電気の気し忘れに注意(特にトイレ)張り紙してます^^
・お風呂の残り湯は植木の水やりに使い回し(笑)
・水の出しっぱなしはしない。
・スーパーに買い物に行く時は袋持参でポイントを貰う。
・冷蔵庫に物を詰めすぎない。 (電気代が掛かるから)
・洗剤や化粧品は詰め替えられるものを使う。
・エアコンは極力使わない。使っても設定は26~28℃


などなど、一応 色々とやってるんですよね。これ位なら続ける事は出来ますからね(*^-^*)ノ そうすれば省エネにもなるし、節約になって、お金も多少なりとも浮く。一石二鳥という訳なんですね。

で、(財)省エネルギーセンターは「はじめよう省エネライフ」をテーマに、環境配慮をブログで宣言できるブログパーツの配布し始めたんですって。
環境保護によって地球温暖化も完全に食い止める事は出来なくても、少しでも食い止めるは出来ますものね。

このブログパーツでは家庭やオフィスで出来る省エネ心がけがランダムに1項目ずつアイコンで表示されたり、地球環境とエネルギーの調和をテーマにした展示会「ENEX2008」の情報が自動的に配信されるほか、アーティスト和田琢磨が歌うENEX公式ソング「save the EARTH~地球が叫んでいる~」を視聴することも出来るんですって。

エコも省エネも、1人が多くをやる事はないんですよね。大勢の方が少しでも環境の事を考えて実行する。それで良いんだと思います。あれもこれもって言っていたら、メンドクサイや~めた・⌒ヾ(*´_`)ポイ ってなりかねないですものね。

このブログパーツを通じて省エネの輪を広げてみませんか?



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


