ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
知って損はないネクタイの結び方ガイド
2007年09月27日 (木) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

近年のクールビズ運動(ノーネクタイ)により存在意義を問われ始めたネクタイですが、それでもやはり男性にはビジネスの場や冠婚葬祭においてはなくてはならないものですよね。

私はネクタイをしてスーツをバリッとこなしている男性に魅力を感じます。考えが古いのか「スーツ=ネクタイ」という方程式は、そのまま頭に残っているんですよね(汗)

でも一口にネクタイの結び方と言っても、色々な種類があるそうなんですね。

ネクタイの結び方ガイドというサイトを拝見してきたのですが、ネクタイの結び方の事を「ノット」と言うらしいですね。そして結び方。ここでは4種類の結び方を紹介してありました。

そして初めて知ったのですが、日本にネクタイが伝わってきたのは、江戸時代の終わり頃といわれていて、最初にネクタイを着用した日本人はジョン万次郎なんだそうですね。知らなかったわぁ。あと10月1日が「ネクタイの日」といのも初めて知りました。
たかがネクタイ。されどネクタイ。ネクタイはやはり大切なものなんですよね。知らない事も多かったです。

ネクタイの結び方ガイドには、ネクタイの基礎知識(ネクタイの歴史・ネクタイの種類)やネクタイの結び方プレーンノット・ダブルノット・ウインザーノット・セミウインザーノット)などなど、ネクタイの結び方手順などイラスト付きで解説してくれています。

ご関心のある方は是非ネクタイの結び方ガイドを訪れてみて下さいね♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


