ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
金融機関でお金を借りる時、重視する所は?
2007年10月17日 (水) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

車を買う時に、お金を金融機関で借りた事がありますが・・・
金融機関でお金を借りる時、重視するのは やっぱり金利と信用ですね。車などの少額のローンの場合って、銀行によって勧める商品っていうのかな?が違うんですよね。オートローンとしてしか扱ってくれない金融機関もあれば、フリーローンで取り扱ってくれる金融機関もある。私的には、両方を取り扱っていて、きちんと説明してくれる金融機関は信用できます。

フリーローンの場合だと、年収がいくらか?勤務年数は何年か?借りる金融機関と取引があるか?そしていくら貯蓄してくれているか?で、金利が凄く変わって来るんですよね。
あとは金融機関の信頼度。私のメインバンクは、信用金庫なんですが たまたま全国でも優良信用金庫として名前があがっているので安心なんですが。。。信頼できるか?っていうのも気になって来ますよね。

でもって、家の建て直しとか別荘が欲しいとか老後の為に不動産(マンション・コーポ)などを買いたい。なんていう時に借りる場合は大抵が不動産担保ローンなどを利用しますよね。この場合も金融機関によっても金利が大きく違ったりもしますよね。大金を借りる場合なんか特に、金利は返済に大きく響いてきますから、金利は一番に重視してしまいますね。

不動産担保ローンでも、自分の不動産に価値があるかどうかで借りれる金額も変わって来るのでしょうけど、ここでも普段からメインバンクにしている信頼のおける金融機関がいいですよね。
金利が低くなっているとは言え、信頼がおける金融機関で金利も低ければ低い方が良いですものね(*^-^*)ノ

不動産担保ローン



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


