ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペットと楽しい生活を応援する 「ぺっとみー」
2007年11月22日 (木) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

我が家には7歳になったニャンコがいます。これがまたワガママで(汗)だけど、可愛いんですよ~♪(親バカです^^
今のニャンコで7代目です。一番長生きしてくれています。と言うのも、今までのニャンコは室内外飼いで、放浪の旅に出たまま行方不明になってしまったニャンコが3ニャンコ。この子達は兄弟でノラちゃんだったんですね。しかも全員♂ニャンコ。3匹一緒に母親の元に帰ってしまったのかなぁ。。。

あと連れ去られてしまったニャンコが1ニャンコ(泣)病気で亡くなってしまったニャンコが2ニャンコ。もう1ニャンコは子供を産んだばかりでまた子供が出来てしまい、知り合いの農家をやっている方が欲しいと言って訊かなかったので里子に出しました。

その間、17年という大往生を遂げたワンコも我が家にはいました。
なのでニャンコ・ワンコの事は少し詳しいつもり…つもりですけどね(汗)でいます。

ニャンコもワンコも与えてはいけない食べ物があるんですよね。それはねぎ・玉ねぎ。ねぎ・玉ねぎに含まれる有毒成分で貧血を起こしてしまうんですよね。下手をすると死に至る場合もあるんですよ。
亡くなった2ニャンコの内、1ニャンコは玉ねぎが含まれた人間の食事を食べてしまい、貧血状態だったのですね。そんな事は露知らず、結果 亡くなってしまったんです。私達の所為です。可哀想な事をしてしまいました。

そこでですね、ペットと楽しむポータル『ぺっとみー』というサイトがあるんですけど、ペットの健康・病気の事や、ペットと楽しく健やかに過ごせる 役立ち情報などが満載のサイトなのですね。フォトアルバムのコンテンツには会員の皆さんが投稿した、可愛かったり おマヌケだったり 楽しい写真がいっぱいありますよ♪

で、ゲームをしながら正しいペット飼育が学べる「ぺっとみーラーニング」という無料お試し版があったのでやってみました。
私はニャンコの方をやったのですが、4人家族の お父さん・お母さん・お姉ちゃんのユカちゃん・弟のミノルくんが、アニメで登場してきてニャンコの健康について問題を出していくというゲームになってるのですね。

正直、面白かったというか…勉強になりました。無料お試し版だったので5問しか出題されなかったのですが、一応 全部、正解したのですが、どれも参考になる事ばかりでした。ワンポイントアドバイスが書かれている所が良かったですね~♪
ニャンコにアワビなんて与えませんが、アワビを与えると耳のような薄い場所は強い炎症を起こして、溶けたように萎縮しまうらしいのですね。

人間の食べる物は与えてはいけないと獣医さんからキツ~~~ク言われていたので正解したのですが、耳が溶けちゃうなんて知らなかったぁ。勉強になりました。でも・・・ニャンコにアワビをあげようと考える所が笑えたりもしたのですが(笑)

ペットと楽しむポータル『ぺっとみー』は、会員登録すると ハッピー飼い主診断や、ぺっとみーCafeというSNS機能が使えたり、フォトコンテストや各種試供品のモニターサンプル提供など魅力のあるコンテンツが使えるそうなので、一度サイトを訪問してみて下さいね=^-^=♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。