ライター記事や日記を趣くままに徒然に頑張って更新するブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
地域情報は『街コミZAQ』で♪
2007年11月30日 (金) | 編集 |
シェアブログmyuに投稿

泊まりにしても日帰りにしても、旅行に行った時にガイドブックに載ってる
観光名所やお土産屋さん、食べ物屋さんだけじゃ ハッキリ言っちゃうと
つまらないですよね。しかもガイドブックや観光雑誌って、やっぱり
有名処を載せているから、どれも一緒に見えちゃって 買うのが勿体ない
っていう気にさえなる時がありますもん?皆さん、ありません?

観光先の、地元の人だけしか知らない地元の穴場スポットって絶対に
あるはずですよね。
こういう時って、ネットの口コミ情報が頼りになったりするんですよね。

そこで、[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

地域情報コミュニティサイトの街コミZAQ
私が求めていた、地元の人しか知らないような情報が満載なんですぅあ

 

街コミZAQは、全国をカバーしているようなのですが、
私が興味を持ったのは兵庫。元々、私ってお寺・寺院が好きなんですね。
兵庫にもないかなぁ~なんて探してみたら…兵庫県西宮市にあった!
鷲林寺(じゅうりんじ)っていう寺院
。情報を読んでみたんですね。
「歴史のある古いお寺ですが、今は訪れる人も少なく風情のある情緒が
漂っております。やや 紅葉も盛りを過ぎた感じですが、まだまだ 
綺麗です。ゆるりと散歩するには最適なスポットです」

って書かれていました。紅葉、キレイなんですね(´ー`*)。・:*:・

こういう人が行かないような寺院へ行ってみたいです。ちょっと調べて
みたら、高野山真言宗の仏教寺院で 山号は六甲山。
833年、淳和天皇の勅願寺として空海により開創されて、本尊は
十一面観世音菩薩。護摩には、伝弘法大師作の鷲不動明王、毘沙門天王 弁才天
を安置しているそうです。そして、観音水は六甲山の湧き水が流れ着いた
もので、飲む事もできるそうです。

行ってみたい。行ってみたい。行ってみた~~い!!

おすすめスポット情報の鷲林寺紅葉。写真が載ってたんですね。
凄くキレイ。紅葉もだけど、寺院そのものが手入れされているようで
キレイなんです。紅葉も降って来るような感じに、頭の上すぐにあって
その紅葉のアーチを石段で登っていけるようになってるの。多宝塔も
こじんまりしている感じだけど、私はスキ

地域情報コミュニティサイトの街コミZAQ
知らなければ、鷲林寺(じゅうりんじ)っていう寺院。知る事もなかったと
思います。

やっぱり口コミや、地元の方の地域情報って役立ちますよね。
それに、街コミZAQは コメント投稿もできるようになってるんです
そのコメントをみて、また新たな情報が得られたりする場合もあるんですね。

更にですね、街コミZAQには 土地のスペシャリストである特派員が
所属しているのですね。しかもですね、エリアごと違う特派員がいるん
ですよ!
兵庫の西宮市には「TORAO」さんという特派員がいました。
でもって、サイトに載っていない情報をどうしても知りたいって時にも
気軽に聞くことが出来る、特派員宛のメールシステムもあるのですね。

地元の事は地元の人に聞け。というくらいですから、特派員の方と仲良く
なって、サイトに載ってない情報をゲットする事も可能なんですね
私は、とりあえず鷲林寺(じゅうりんじ)に行ってみたいです。

地域情報コミュニティサイトの街コミZAQ。是非、皆さんも
活用してみて下さいね♪役に立ちますよぉ(*^-^*)ノ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


